A社から、2回目の間取りプランの提案がありました。

ドキドキワクワクで打ち合わせに行き見せてもらうと

 

 

 

 

 

 

何と言うことでしょう!!

 

全く予想していなかった「コの字型」です。

私達の希望に沿うと「コの字型」がベストだとか。

 

 

・玄関→クローク→パントリー→キッチンの動線(これは妻ちゃんの強い要望)

・1階の夫婦の部屋は安否確認用に間仕切りを引き戸(これからは、健康が心配)

・リビングの窓の外にやや深めの軒(お茶してもいいし、洗濯物を干してもいい)

・トイレ2ヶ所(コロナ過でトイレ2ヶ所は重要でした)

・日当たりのよい洗濯物を干すランドリールーム(結局リビングに干してしまう事をやめたい)

 

 

確かに全て網羅しています。

外観の写真はありませんが、かなりカッコよく気に入りました。

担当の社長も私達の反応に手応えありって感じでした。

家に帰ってよく見て、修正点を探しです。

 

・妻ちゃんが家に入る動線が、玄関をグルっと回ってホールに入り、パントリーからのキッチン(青線)になりますが、

 遠回りなのですぐにホールにはってしまい(赤線)、靴が玄関に脱ぎっぱなしになってしまいそう。

 

 

・空調を考えて、階段はリビングからでなない方がいい

・システムキッチンを今の家と同じ幅のW2550にすると通路が600ミリ程しかなく狭い

 

この3つを連絡して、次回までのプラン作りの宿題とさせていただきました。

だんだんと理想のマイホームに近づいてきているようでとても楽しみです。