今の段階でどんな家にいしたいのか書いてみました。

 

・メンテナンスが楽(老後を考えて、オシャレよりもメンテナンスや掃除が楽を重視)

・1階に2LDK+2階に2部屋の4LDK(夫婦2人は基本1階で生活できるように)

・寒くない家(今に比べれば寒くないと思うのであまり気にしていない)

・広くない家(掃除が大変だから)

・玄関→クローク→パントリー→キッチンの動線(これは妻ちゃんの強い要望)

・1階の夫婦の部屋は安否確認用に間仕切りを引き戸(これからは、健康が心配)

・リビングの窓の外にやや深めの軒(お茶してもいいし、洗濯物を干してもいい)

・トイレ2ヶ所(コロナ過でトイレ2ヶ所は重要でした)

・日当たりのよい洗濯物を干すランドリールーム(結局リビングに干してしまう事をやめたい)

 

今のところ、こんな感じですがこれからどんどん増えるので更新していきます。