この日のモデルルームは、約50坪の2区画を1区画として買ってくれるなら3割引きくらいの価格でいいですよ!って言ってくれたハウスメーカー。

前にのブログに戻ると住宅展示場で運命の出会いかもって話したメーカーです。

分かりづらいので今後は、A社にします。

この土地の場所が最適なんです。

 

いいところ

①今住んでいるところから、車で5分ほど

②角地

③メイン道路から少し入っている路地

④前の道路の幅が8mあり除雪車が通れる(これ重要)

⑤自社物件の為、仲介手数料なし

⑥横に水路あり

 (雪国にとって、雪の捨て場にはかなり困るので水路があると雪を山積みしなくてもいいのでとても魅力的なんです)

⑦希望70坪を遥かに超える約100坪

 

 

残念なところ

①南側に2階建ての住宅がある

②広すぎる

③建築条件付きの為、A社で建てなければならない

 

残念なところに関しては、①、土地が広いので間隔を広く取ることである程度日当たりは確保できる。

②、外構工事の負担や住んでからの草むしり等の維持の負担が大変かなと思うけど、防草シートを敷いて負担を減らす事もできるかなと思う。

③、A社についてよく調べる必要あり

 

という事で、二人ともこの土地がとても気に入りました。広い分、税金や諸費用は多くかかるかもしれませんが、気に入った土地はなかなか見つからないので、取り敢えずここを第一候補として進めていきたいと思います。