久しぶり投稿しとこ!


前回の続きから今現在までをざっくり記録に




幼稚園どうなった?

ゆうゆう君の年中夏休みは、もうそれは大変で私は元気0だったわけですが。


なんと、その後12月まで幼稚園行きませんでしたーーーーーー悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


正確には芋掘りとかお祭りとかは何とか行かせて、楽しんでいたらしいですが。

集団行動、行事ごとが苦手なので運動会、発表会の練習が苦だったよう。

なぜか12月にクリスマスイベントが始まると、行けるようになりました。


でもね、でもね、


年長になった今、、、!


またしても行かないーーーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

GW明けから行けない。

やめたいねんて。幼稚園。

どうしよ。

でも一度経験しているので、もう待つしか無い。

と悪あがきは早々にやめました。

1時間でも行けそうな日に行く。

積み上げてきたものが、なくなったようで虚しいけど、またやるしかない。

楽しいこともあるんだよ、思い出して泣き笑い泣き笑い


家ではお手伝いたくさんしてもらいます!

変わらずメディアかぶりつきだけど…




診断はついたかな?

もうすでにいつだったか忘れたけど、

それはもうあっさりと。

自閉スペクトラム症(ASD)

と紙にさらさら書いて教えてもらいました。

その場にゆうゆうもいたので、配慮して筆談にしてくれた先生。ちょっと嬉しかった。


診断については、そうですよね、そうだと思っていました。という感想。

ちなみに作業療法の先生からは、ADHD、発達性協調運動障害も指摘(診断ではない)されています。

これもあると思う。もうほんと、その通り!って感じで。スッキリしたやら悲しいやら忙しい。


知的ボーダーなのかLDなのかはまだ分からず…。

読み書きそろばん、どれもまだまだ伸びなくて、もうどうしてあげたら良いのか分からない。。


ネガティブに捉えれば、勉強も運動も、コミュニケーションも苦手、出来ない。という状況。

そら幼稚園行きたくないよな。

でもこのままじゃ…さ、。

もう少し一緒に、ゆっくり頑張ろう悲しい




小学校どうしよ?

この状況だと、やっぱり支援級も視野に入れて考えています。

まだ、何も始まってないけど、まずは見学。

資料制作、就学相談。

支援級選んだ場合どうなるかとか考えだしたら、奥が深すぎる。

普通に小学校に上がるのとはぜんぜん違う。

もう将来の選択肢を決めていくことになるんだなと思うとめっちゃ責任重大。

ゆうゆうの今と将来の為になる選択ができるように、

各方面の人達と協力して、力をお借りして決めていこうと思います。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

というわけで、泣いてる絵文字ばかりですが、

実際はそんなことなく、過ごしています。

ゆうゆう、弟くんと笑顔で過ごす時間が多くなるように、ゆる〜く頑張っていきますニコニコ流れ星