ゆうゆうのキロク



うさぎクッキー 幼稚園でのようすくまクッキー

幼稚園年少

最近幼稚園での姿を見ることがありました。

 

幼稚園ではサーキットという運動をしていました。

Uの字のコースが2本。

それが直線に張られたゴム紐でできていました。

 

準備運動の音楽に合わせてのダンスは、

みんなから離れて先生の横にピタッとくっついていました。

先生に操られながらダンス・・・?

 

サーキットは参加しましたが、

分からないよーと言い先生を呼んで

一緒にスタートしていました。

コースに入るとマットや平均台

坂道、ゴム潜り、前転、鉄棒、

ボール投げがあります。

全部なんとか出来るけど、かなりゆっくりと進みます。

 

他のお友達を見て3歳児ってこんなに動けるの?とびっくりしました。

 

でも、1番気になったのは、コースがわからなくなってしまうこと。

直線がおわると次の列に移れず立ち止まったり、逆走したりしていました。

 

私はコースがわからなくなってオロオロしているゆうゆうの姿を見て、

胸がキューっとなりました。

そうか、そういうところで困っているんだなと。

困りごとを目の当たりにしたような。

本当に困っているんだなと。

 

 

でも本人は困った時は先生を呼び、その声も何故か楽しそうで、

サーキット自体は一生懸命楽しんでいるように見えました。

 

 

家家でのようす家

家では最近は癇癪も増えてきて、

ガーガー叫んでます。


成長するにつれて敏感になり、

着る物、食べる物も偏ってきました。


Tシャツセーター

すぐにかゆいー痛いーと言って服を脱ぐ。

初めて着る物はかなり警戒してきます。

タグは全取り。

縫い目も気にならないように気持ちのいい肌着を着てから…などなど。


ナイフとフォーク食事ナイフとフォーク

食べ物もどんなに美味しいよーと伝えても、

食べないものは食べない。


こっちも忙しい中作るので、食べてほしい気持ちで対話しようとするから、イライラしてしまう。

大人気ないなと思いながら。

結局時間を置いてお子様ランチみたいにしてみたり、おにぎりにし直したり、

たまごとじにし直したり…。


栄養は偏るし、味覚の形成に良くなさそうな味、濃い味、塩あじばかり。


体の成長も気になるけど、もうここは今以上に痩せないようにカロリーが摂れていれば良し!!っと考えることにしようと思ってます。



気にし出したらキリがない。

12月に発達検査があるので、

その結果でまた考えようと思います



ハムスター療育ハムスター

見学に2か所行ってきました。

まったくタイプの違うところなので、

他を見るか悩むところ。

今月中に申請して、通い始められるのは1月中旬頃。

そしてゆうゆうにどう伝えたらいいのか悩む。

肝心の本人は見学先にはもう遊びに行きたくないって言ってます滝汗


療育が負担になってはいけないと思うと、

余計に分からなくなってきました。

どうやって決めるのーーーー??