結果的にそうなっただけw

日本列島が酷暑の中、マニラへちょっくら行ってきました。

当初は、カンボジア旅行の時に使ったマレーシア航空がまた格安チケットセールをやってたので、ガイドブックまで買ってインドネシアを検討していたのですが、日程を睨んだり踏ん切りつかずにいたら航空券の値段が上がってしまった。


いろいろ検討していたら、JALが国際線バーゲンやっており、調べたらフィリピンのマニラ行きが日系非LCCとしてはかなり安く、マイルで一部eJALポイントにすればかなり安くいけそう。


フィリピンには、10年以上前に仕事で行ったきりで観光したことなかったので行ってみることに。


日本語現地ツアーを調べましたが、他の東南アジア諸国に比べるとなんだか高いし、一人だと2人料金になったりするのでさらに割高。

ネットで調べて「運転手付きレンタカー」なるものを手配してみることに。

結構安かったので。


安い夜行便での往復、機中二泊現地三泊の旅。

安いフライト使う関係で観光予定は2日しかないのに三泊。


初日

羽田初が午前1:55の激遅フライト。

マニラは近いので朝着にするには出発遅くなってしまうのは仕方ない。

ラウンジで夕飯食べて、眠くて小一時間寝た。

いらないなーと思ってたけどやっぱり機内食が出てきて、なんとなくもらって食べてしまう。


現地時間で早朝6時にレンタカー待ち合わせ

今回借りた宿泊先はコンドミニアムで、チェックイン前に荷物が預けられないと聞いたので、ロッカーのようなものがないため、早朝着のこの日をレンタカーでの市内観光に当てて荷物の心配をなくしたかったので。


とはいえ、ガイドがいるわけでなくある程度自分で行くところは決めていく必要がありました。


朝食である程度時間潰した後、とりあえず

マニラ大聖堂


周辺の観光施設はまだ開場していなくて、ウロウロしてから


9時に予約していた

マラカニアン ヘリテージ ツアーへ

マラカニアン宮殿は大統領が住んでいるお城?のようなものですが、他にもいろいろな建物があって、一部を予約制で開放しており、現役大統領、歴代大統領のことが学べる施設になっています。


入場無料で、朝一9時のセッションだけはガイドさんが案内して解説してくれます。

英語ですが。


最初の建物は現大統領の展示

ツアーメンバーの大半は年配女性の団体

その他はフィリピン人の親子と私。

日本人はもちろん私のみw


二つ目の建物は、歴代大統領に関する展示




歴代大統領にキリノさんという方がいます。(上記の写真とは無関係です)

彼がなければ今のフィリピンと日本の関係はないでしょう。

リンク先を読んでいただければ内容はわかります。

日比谷公園に、彼のことを記した碑があるそうです。今度行かねば。


憎しみの連鎖を断つ。


それをやることで彼には何も益はなかった。

その信念はどこからきたのでしょうか。

こんな時代だからこそ、天空にいる彼に、今我々は何をすべきか、聞いてみたいと思いました。


ヘリテージツアー後は、朝は閉まっていたサンチャゴ要塞へ






犬も暑さに参ってるw


ガイドブックに載っているサンチャゴ要塞の門?


水曜日くらいまでは台風でマニラ市内が水害で交通が死んでいたらしいです。

その名残なのか、要塞の端から見える川は水量が多くて凄い濁りでした。


レゴ?


要塞の建物?がレゴで再現されてました!




ランチは、アリストクラットというレストラン


フィリピンと言えばサンミゲル


メニューで推されてたスペアリブ

少し甘めの味ですが、なかなかいけます。


もう一品頼んだのは、ライスケーキとソルティななんか?と説明があったものを頼んでみたら

思いっきりデザートでした。

まだあるビールを飲みながら甘いもの食べましたw


睡眠不足で少し疲れていたので、一旦ホテルへ帰って少し休んでから15時くらいに再度迎えに来てもらい、博物館へ行きましたが、休業。

もうひとつの博物館も休業。


大人しくホテルへ戻ってその日の観光はおしまい。


夕飯は歩いて行ける範囲で

探してこちらへ

イナサルというのは、どうもフィリピンの名物のようで、チキンを何かのタレに漬け込んで焼いたもののようです。


まずはいつものw


少し焦げ気味の物体がチキンイナサルです。


セットについていた何か

トマトなど数種類のカット野菜の上に、日本のジャコのようなものが乗って、甘酸っぱいドレッシングのようなものがかかってました。


少し食べ足りなかったので、追加で頼んだ空芯菜?ぽい炒め物


セットへ付いていたプリン


帰宅後、よく眠れましたw


翌日はガイド付きで運転手付きタクシーを手配して少し離れた観光地へ行きました。


長くなったので次へ続きます。


よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村