朝ドラの寅に翼、オープニング曲の以下のフレーズが大好きです。

土砂降りでも構わず飛んでいく その力が欲しかった

ドラマの内容も、もちろん好きです。

深い意味はないです。

さて、GWの話。
今年はどこにも遠出をしていません。

なので、ランのことばかり。

1日

6km閾値走



2日

疲労抜きジョグ5km


3日

少しロングと一部クロカン走


砧公園に有名なクロカンコースがあるらしく、行ってみました。

コースは写真撮ってないですが、コースというよりは不整地が踏み固められていて、沿って走るといい感じの周回コースになるというもの。

アップダウンもあるので、スピードの割に脚が鍛えられる感じがしました。クロカン部分は12〜13kmくらいしか走ってないですが、キロ5分20〜30秒くらいにも関わらず結構疲れました。


シューズはトレランシューズのブルックス カタマウント2

4日

疲労抜きジョグ5km


5日

1.6km×4クルーズインターバル

410-420/kmつなぎはジョグ1分


6日

会社仲間とトレラン練習会@高尾山

止めたまま走ってしまった区間があって、1kmほど少なめに記録されました。


途中の大垂水峠


最初のピーク


うっすらと新宿副都心が。


登りが、想像以上にしんどいです。

直ぐに脚に乳酸が溜まってしまう。

心拍数としてはまだいけるのに脚が上がらなくなる。

自分にはオーバーペースということなんでしょう。


実は、会社の人とマラソン大会以外で走ったことがなかったのですが、なかなかとんでもない人複数人(笑)

新入社員(女性)でそれなりのレベルの陸上中距離元選手がいて、もう体型が明らかに選手のもの。

トレイルは初めてということでランシューで参加してましたが、登りでもスキあらば走るような感じでした。1500mタイム聞いて驚愕しました。

ダニエルズさんの表からしたらサブエガ楽勝レベルw

マラソン向けに鍛えたらどんだけ速くなるんだろ?


そのほかにも、私より遥かに速そうな人が二人いて、一人は山系の人でしたが、一人は週末だけ練習するランナーのようで、それでもおそらくロードでも私より速そう。


年齢を感じましたわ。いろんな意味で(笑)

私の直近の下でも一回りかそれ以上違うんですから。

でも、年の離れた若者にランニングとはいえ声をかけて頂いて走れることはありがたいことです。


そのうち、マジで元中距離の方に走り方を教えてもらいたいと思いました。

駒沢公園で見る学生のそれと同じ軽快さでしたから。


最近、クロカン、トレイル練習とやってますが、実は黒部の前の週に某トレラン大会に初出場します。30以上フル未満という距離ですから、間違いなくフルよりは時間がかかります。

全然勝手がわからないし、無理なペースで行って地獄見るかも。4時間以上なんて走れんのか?


黒部へ向けての最後の脚作りなのか脚壊しなのかわかりませんがw、元より黒部はタイム狙わないですから、トレラン含めて夏以降への基礎固めトレーニングと思って、故障しないようにどちらも走りきることができればと思っています。

トレランが、岩本さんの本に乗っていたフル前のダウンヒル走みたいな効果を発揮して、黒部で後半の失速が軽減されないかなとおめでたいことを考えてたりします。


北海道時代は登山やら峠走やらで登ってましたが、最近はあまりアップダウンのないロードばかりで筋力が落ちている気がしていましたので、明日の筋肉痛が少し楽しみです。


どこまで落ちてるのか?筋肉。


落ちてれば伸び代、落ちてなければ一安心ということにしておこう(笑)



よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村