前田穂南選手、凄かったですね。

私も含めた市民ランナーはみんな感動しました!

松田瑞生さんに前回の五輪選考時の悔しさを晴らして欲しいと思っていましたが、前田さんにあれだけのパフォーマンスをされてしまえば、むしろふっきり易いのではないかと思います。


前田さん、本人の性格なのかもしれないですが、インタビューへの受け答えはおっとりしているのにはっきり明瞭で全く浮ついていませんでした。

あのクールさでペーサー抜いてネガティブスプリットの日本記録。

日本人はケニア、エチオピア勢には歯が立たないなんてこと、彼女は全く思ってないでしょうね。


なんというか、武士のような凄みを感じました。


最後の数キロの苦しそうな呼吸。雨風が強くなっても諦めずに前へ追いつこうとする必死な姿。


あの走りをするために、どれだけの努力を重ねてきたのだろうと思うと泣かされる以上に畏怖の念さえ抱いてしまいました。


東京五輪はMGCから行ってますから暑さにも強いでしょうし、本当に五輪のマラソンが楽しみになりました。まだ決まったわけではないけれど。


脚が長くて長身な前田さん、小さいけどダイナミックなストライド走法の前日本記録保持者の野口さんと、ほぼ真逆のタイプが日本記録ホルダーというのは面白いですよね。



さて、1月のラン振り返り。


先のブログのとおり、1月はいろいろとバタバタしました。

ただ、スキーに暫く行けなかったのでラン距離は1月にしては多かったです。


長い距離のランをしていないからか、マラソンの予想タイムがガッツリ落ちました。


一方、短い方のタイムは上がってる。

寒いので心拍数が上がりにくいのでしょうね。

ほとんどポイント練らしいことはやってませんので、絶対にこんなタイムで走ることはできませんw


先日、最近は毎年出ている黒部名水マラソンへエントリーしました。

まだまだ気持ちはスキーですがw


先日の週末、実家に行きましたが母は思ったより元気でした。

いつものように父に話しかけているようです。

四十九日前でやることもありますから、気がうまく紛れてくれているのかも。


とはいえ、いろいろなれないことや来客対応などでかなり疲れてはいる様子でした。

当たり前ですが母だって若くないですからね。


よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村