ものすごく限定的ですいません。
おそらく、私のブログへ普段来ていただいている方にはあまり役に立たない記事です。


かつて道民だった私は、北海道を去って2シーズン目の冬を迎えていますが、北海道のゲレンデへ行く時も1人が多いです。


1人スキーヤーにとっては、宿と移動の足確保は簡単ではない。もちろんお金な糸目をつけないならばどうとでもなりますが。


ゲレンデステイならば足の問題はかなり少なくなりますが、最近の北海道はニセコに限らず宿泊施設のある、それなりに楽しめるゲレンデは、ジャパウ(Japow、日本のパウダースノー)を求めて世界中から集まってきますので、宿は満員御礼で日本人にはかなり高い設定になっており、そもそもお一人様設定などありません。


となると、1人でお安く宿泊できるホテルがある街中に泊まってゲレンデまで移動することになりますが、北海道の地元スキーヤーは当然車でゲレンデへ行くわけで、札幌のような街からゲレンデへ行く公共交通機関やバスがあまり便利ではありません。


上記を踏まえて、私が「北海道へソロスキーへ行きたい道外の人」へお勧めしたいスキー場、意外とそうでもないスキー場を紹介します。


おすすめ1

カムイスキーリンクス(旭川)

意外かもしれませんが、こちらが一番です。


アクセス

今年は、札幌中心部からスキー場までのバスが事前予約(前日くらいまでOK)で片道なんと1000円!ゲレンデ着は10時くらい、帰りは16時発と十分な滑走時間も確保できます。

もちろん旭川市街地からもバスは出ています。こちらは市民に利用されており片道700円です。こちらは本数も多いのでほぼ朝イチから滑ることが可能です。


スキー場

中級者以上にはたまらない斜面設定、規模感からすれば安いリフト券(3800円)、雪質(これについては賛否両論かも)。

あえて言えば、高速リフトがゴンドラしかないので、ゴンドラが混んでると滑走効率がよいとは言えないですが、ゴンドラ以外のリフトは間違いほとんどないのであまり問題ではないかと。


宿泊

旭川でも札幌でも。冬であれば5000円台くらいからよりどりみどり。


おすすめ2

ルスツリゾート

今年、日本一一日券が高くなったこちら。

わたしも行くことないと思いましたが、色々調べた結果、意外と良いことが判明。


アクセス

札幌駅近くからルスツリゾートまでの直行バスがなんと無料。それも、人数に合わせて複数台出してくれるので、前日夕方まで予約すればほぼ間違いなく乗車可能。その上1人客でも隣に座らずによいようにしているのか、定員まで乗せずに走ってくれる。


スキー場

コース、雪質はいわずもがな。

リフト券は1日券11500円w

事前web購入でも9700円。

ガツガツ滑らなくて良い人なら5時間券のweb購入で8500円。

まあ、高いですよね。

でも、実は25時間券というものが30000円なんです。5時間あたり6000円。

しかし、この25時間券は工夫するととても効率よく使えるので、普通の5時間券よりずっと高いでがあります。

1時間単位で乗り放題が管理されているので、

たとえば

10:00にその日初めのリフトへ乗ると、10:59までは10:00スタートの1時間券で滑れます。11時台に乗った最初が11:15ならば、次の1時間券の消費の開始が11:15になります。つまり12:15までそれが使える。普通の5時間券は連続した5時間なので、いくら休もうがリフトへ乗らなくても10:00に最初に乗れば15:00で終了。

うまく時間管理すれば、昼食時間や休憩での時間消費が抑えられるので、5時間分消費でゲレンデには6時間とかそれ以上いられるわけです。

ガツガツ自由に滑っても、1日でおそらく数十分くらいは5時間券より得ができそう。

また、細かいところですが、ルスツでは実質ゲレンデ間の移動にしか使わないリフト(アクロス第2、イーストゴンドラ1号線、タワーペア)は無料扱いになっているので、たとえば時間ギリギリまでイゾラで滑ってもアクロス乗車がリフト利用にカウントされないので、時間券消費なくバスの発着するウエストまで帰って来られる。

わかりにくいけどよく考えられているなと思いました。

私は、今年は無料バス利用でルスツで3日滑りましたが、25時間券は13時間分しか消費されていません。あと2日は使えるので、1日弱滑って6000円、交通費タダと考えると決して悪くない。

ただ、ゲレ食だけは席確保のしにくさ、値段の高さ、量の少なさ、待ち時間の長さなど最低レベル。


宿泊

札幌の冬はまだビジネスホテルは安いです。


おすすめは以上二つ。


道外者が行きそうなスキー場について、おすすめにできなかった理由を簡単にまとめます。


キロロ

札幌からのバスとリフトのセット券はあるが、バスを取れないこともある。また、コースは規模ほど面白くない。ゲレ食はルスツ並の値段からすれば最低レベル。


札幌国際

路線バスがあるが、値段が高い上に混んでいて乗れないことがある。路線バスで予約ができないので絶対乗りたい場合は始発に近い場所で乗らなければならない。

リフト券は無料登録のメンバーになれば数回でかなり安くなるので安い方。

ゲレンデは悪くはなくリフトも速いが、足がある地元民にはお得なスキー場なので週末は混んでいることが多い。また、ゲレ食は悪くないが食べる場所は快適とは言えない。


サッポロテイネ

アクセスはJRと路線バスで悪くはないが、コースは今ひとつ。また、大会や練習などで数少ないよいコースが閉鎖されている確率が結構高い。

リフト券は高めでリフトも混雑気味。


朝里川温泉

かつてホームにしていたこともあり、スキー場自体は好きですが、いかんせん自家用車以外でのアクセスが悪い。


ばんけい、オーンズはよくわかりません。


どなたかの役にたつと嬉しいです。


よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村