先週末は久しぶりに頑張って走ったら案の定疲れがw

平日ポイント練習は木曜日に一回だけ。

6km閾値走

ラップ4から9

まあ、最近短いのばっかりやってるからまずまず走れた。


で、これつけて走りました。

ずっと気になってたモーションセンサー。


その時の点数。

一番いい時で71。

まあ、よくはないですね。

それで、ものすごく細かく分析してくれます。

わかったことは


とにかく、骨盤が使えてないw

キロ5でも20°欲しいところ、キロ4近くで走ってもたった15°程度というw


骨盤の引き上げなんてマイナス。

キロ6だって5.4とかが必要なのに。


骨盤回転タイミングは着地と骨盤の回転始めのタイミングが一致しているのが理想でゼロがベスト。私のようにマイナスというのは、着地前に骨盤を回し始めているということらしい。


その他、まあ、いろいろ酷いもんですわw


で、ジョグをきちんと骨盤意識してやったらどうなのよ?と今朝やってみました。

骨盤動かそうとすると出したくないのにスピード出て、Mペースに近くなってしまった。


さらに悪化w

もう笑うしかないですなw


それなりに走れる人(ランを日常的にやる人でアスリートレベルではない)は70台が多いそうですが、はるかに低いです。


もっと早くコレ、使っておけばよかったです。

まあ、伸び代はあると思うのですが、骨盤が動かない原因は、間違いなく股関節がとてつもなく固いことだと自認してます。

股関節、なんでかわからないですが、何しても全然ほぐれないのです。

他にも、股関節の固さ起因のパラメータが悪いのでもう極めてシンプルです。やらねばならないことは。

で、こんなに酷いのにそれなりにスピードでるのかというと、蹴り出し加速度という指標が、キロ3でも60弱くらいなのですが、なんと75とかあるんですよ。もう、典型的な「蹴って走る人」のようです。

そりゃ、脚細くならないわけだ。


すぐ改善するとは思えないので、ストレッチとか筋トレ、ドリルなんかでじっくりやってくしかないですね。


よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村