また、まとめていろいろと。

だらだら長くてすいませんが、よろしければお付き合いを。


26日(日)

こんなとこに久しぶりに行きました。

妻とですがw

渋谷のこんなとこには、10代のイチャイチャカップル(この言葉はもう死後か)がたくさんでした。


すこし雨のさくら


久しぶりに渋谷で飲んだ






帰りの夜桜




31日、目黒川の桜はまだ盛りでした




27日(月)から29日(水)

仙台出張。気楽な学会系で


食べたもの

こちらの店ではランチ二回食べました。


ボリュームがあると聞いていましたが意外と普通でした。安かったので文句はありません。


名物の上海焼きそば

これはデカ盛り系で、普通で1.5倍盛りくらいの感じ


餃子は一度は食べてみないと


焼きそばは、名物の割には??

とにかく麺がかなりいけていませんでした。

餃子は、王将より安くて美味かったです。


また別の店

中華が好きなことがバレますw


火曜日の夜、ホテル近くの少し良さげな居酒屋「なるこや」で。

洒落たお通し。


鴨肉のズッキーニの何かw

少しだけお高いですが、納得の味と雰囲気でした。


もう一件、ホテル近くの地ビールバーみたいな店で。


かつおのカルパッチョだったか。


仙台ラン

初日は、お城を目指しましたが




行けない…


仕方ないのでぐるっとまわったら、すごく山がちなところで







2日目

山側とは反対側へ


楽天の球場の方へ


仙台の朝は寒く、桜は咲き始めくらい


別の公園


満開になればすごく綺麗でしょう



桜まつりがあるようです。




東京では久しぶりにスプリントトレーニング


スキー

グランデコへプライズ検定へ行ってきました。

通常営業は前日で終了し、4/1と2は検定と別のボードのイベントのために、上部ゲレンデへいくゴンドラと最上部のリフトだけを動かしていました。


ペースはもう雪がなく


山頂部はザラメですが雪はありました。


気持ちのよい天気


2日の検定日では、なんと丸山貴雄デモによる前走。

さすが、素晴らしい滑りでした!


向かいの山の横にあるのは、猫魔スキー場だと思いますが、まだ結構雪がありそう。

斜面の向きかな?


で、検定は当然のように不合格だったのですが、いろいろと勉強になりました。


大回り、総括

検定バーンは、最大25度もなく、平均20度くらいの中斜面。ザブ雪。


79でしたが、こちらのスキー場は各検定員の内訳を見せてくれまして、どちらの種目も一人は80を出していたので、今回は話にならないというわけではなかったのかなと。

まだ消化不良ですが、ザブ雪の滑り方、自分のよくないとところとそれに起因する問題が明らかになったので、とても勉強になりました。


小回り

短めの、20から23度くらいの中斜面。

感覚的に全くだめ。79。3人79。

今年は小回りの調子が良くない、というか今求められる小回りを自分の感覚で再現できない。

初めからうまく滑れるイメージがなくて、あっという間に終わりました。

発表後、主任検定員(事前の講師でもある)に聞いたら、昨日より滑れてなかったですね、と。


不整地

小回りコースの端に作ったコブライン。

滑走時には緩んでました。

79。3人とも。

こんな点出していうのもなんですが、設定が易しすぎて、どんな滑りが点数出るかをきちんと認識できていませんでした。

ちょっと納得できなかったので聞いてみたら、小回りと同じでトップがあまり動かず真っ直ぐ落ちてきていると。

あえて真っ直ぐ目に行ったのですが、と言ったら、スキーを横に向けていると。

バンク気味でも外回した方がよいのか?と聞いたら、そうだと。

自分的にはバンクの滑りはクラウンではあまり点数がでないと思っていたのですが、これの方がマシというのは意外でした。

自分なりに考えたところ、こちらの検定員は小回り含めて結局はスキーが左右によく動くことが一番のようで、今回のコブは左右幅が小さめだったことで、自分のいつもの滑り方だと動きが出なかったのだと思います。

前回のたかつえは斜度があり、コブ自体が大きかったのでいやでも左右の動きがでて、そもそも周りが失敗が多かったことで相対的に少しよく見えたのでしょう。


まだまだと思ってましたが、条件によってはクラウンは雲の上ではないなと感じられたので、受験は無駄ではありませんでした。

もうちょっと、わかる人に見てもらいながら練習したいものですね。

なかなか難しいですが。


今回検定を受けたグランデコは、スキー学校が大変熱心で好感を持ちました。

コブは少ない雪を使ってなんどもスコップで整備して、なんとか滑れる状態にしたり、そもそもこの時期に丸山さんを呼ぶとか、リフト券と講習検定をセットにして結構お安く提供したりなど。

スキー場自体も、リフトの係の方がとても丁寧でした。

アクセスが自宅からはあまり良くない(片道300km超)ので、ホームにするのは難しいですが、来シーズンはまた行ってみようかと思いました。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村