大阪マラソンが終わりました。

自分としては北海道スタイルで春がマラソンシーズンスタートなので、一区切りついた感じです。


タイムは今一つで撃沈した割には、それなりに疲労、筋肉痛もあり二日オフ。水曜日に8kmだけジョグしました。


あまり詳しく戦略を立てていなかったのもあり、記憶も薄いですが、簡単に振り返ります。


スタート前は寒かったですが、choeiさんと一緒で、記録狙いではなかったのもあり、リラックスしていました。

空には報道のヘリコプターも来ていました。

なんとなく楽しい気分でした。


結果再掲



 スタート〜10km(46分16秒 ロスタイム1分05秒 グロスペース4分38秒 ネットペース4分31秒)


号砲から、しばらくは動かない。

choeiさんと頑張りましょうと声をかけて動き始める。

しばらく並走していましたが、バラけてきて間に人が入ってきて、一人旅が始まりました。


少し走ったらコースマップで見たとおり明らかな下りでスピードに乗る。

まあ、最初に速めなのは良いかと思い、あまりガーミンは気にしませんでしたが、しばらくしてピッチを見ると、いつものように練習のときよりかなり多め。185くらいだったかな。

そのうち落ち着いてくるだろうとリラックス意識していました。


暫くして周囲に目を向けると、都市マラソンらしい凄い応援の人人人…

道幅広く歩道から離れていたのもあり、あまり反応できないないなあと思う。


6.1kmの最初の給水で給水テーブルの配置を確認。ずっと繋がって長いのではなくて、短めのブロックがゴミ箱挟んで幾つかある感じでした。


ただ、尿意が既にあり、このままいくべきか迷っていました。


10km〜20km(1時間31分26秒 ラップ45分10秒 ラップペース4分31秒)


10km過ぎで頭に風船の人を先頭にする集団に追いつく。良く見ると風船には3時間15分の文字が。

くっついていくことも一瞬考えましたが、苦しくなくてよいペースだったので追い抜くことに。

後半にきっと抜かれるけど、集団で周り気にしながら走るより自由に走りたいなと思いました。


尿意は収まらず、結局10.7kmのトイレに駆け込む。想像以上に大量放出して、行ってよかったなと安堵w

ロスタイムは計っていませんでしたが、1分弱くらいか?


しばらく走り最初のジェル補給。

トイレから最初の折り返しでサブ315ベーサーを確認。100mは離れてない。


その後は細かいことは覚えてないですが、折り返し多いな、どっち向いて走ってるんだろう?と思いながら走っていました。


おそらく、15km前後くらいで再度315集団をパスしました。


20kmの手前あたりで二つ目のジェル補給。

もう少し手前でBCAAパウダー採ろうと思いましたが、ウエストポーチからブラインドで取り出せなくて、諦めました。ジェルは4つ、ベスパハイパー一つあるからいいかと。


この区間では、ずっとスライドなのでしばらく反対車線を気にしていましたが、人が多くて知っている人を見つけられるととは思えなかったので、歩道側へ寄って、少し応援に反応したりしていました。

まだ余裕があったようです。


後半は次回に。


よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村