金曜は、スヌーピーのHAPPINESS FLOATが来てるとのことで、仕事後に小雨の中、ゴアテックスのトレランシューズに水がしみにくいモンベルのロングパンツにウインドブレーカーで軽くジョグりながらサーチ。

 

大通公園の交差点で信号で停車したのを撮れました!

スヌーピーの表情に癒されますなあ…


 

そのまま、たまに行く安い大衆酒場で軽く一杯やって帰りました。

 

土曜日は7時くらいに起きたものの、まだ雨が止まず。

雨雲レーダーとにらめっこして、外も明るくなってきた9時頃に走りに出ました。

今日はそれなりのペースでハーフ走ろうとスタート。

シューズはエンドルフィンスピード。

雨上がりで河川敷は水溜りが多くて走りにくかったですが、どうせ濡れるので小さいのは気にせず大きいのだけ避けながら走りました。

意外と頑張れてしまい


練習ですが初の90分切り!サブ90!
ラップタイムは1km毎に見ていましたが、最後1kmでもタイムは全然みていなかった。とりあえずはハーフのベストは出そうだとは思っていた程度。
やはり嬉しい。
スヌーピーが幸せ分けてくれたかなw

かなり追い込めていました。
今回は平均心拍数が182、最大が196だったので、ガーミンの設定は見直さなければいけないかも。今は最高192の設定。
 
VO2maxさらに下がるwww
 
体のパフォーマンスがあがったというよりは苦痛への耐性が上がっただけ?
それでもいいんですw
 
ハーフ90分なんて、絶対無理だと思っていました。数カ月前までは。
フルの能力を上げたくて練習を続けていて、結果としてスピードとスピード持久力が上がってきていたのだと思います。
今年は昨年よりも一昨年よりも走行距離は少ないです。
その分、ポイント練習は頑張れているのかも。練習でよいタイムが出ているわけではないんですけど。
この年齢になって非公式とはいえベストを更新できるのは嬉しいものですね。

人間の体って、自分でもわからない能力を秘めているもんだなとあらためて思いました。

ただ、また右親指の爪をやっちまったっぽいw
エンドルフィンの27、サイズギリギリでこれまでもハーフくらいまでしか使っておらず、言い方変えればハーフまでは大丈夫と思ってましたが、スピードが変わるとアーチの潰れが大きくなるのか、走り方が悪くなるのか?
水溜りでシューズ内が濡れて滑りやすかったとか、あるかもしれません。
路面状況が良ければ、レース用に買っておいた、ワンサイズ大きいエンドルフィンプロをおろそうとおもってましたが、いきなり濡れるのはなあと思ったのが運の尽きw
これまでの経験では、暫くは少し痛みがでると思いますが、走るのに支障はないですし、恐らく2週間後には痛みはなくなっていると思うので、富山マラソンへ影響はないと思います。
 
日曜日
この日は疲労回復のため、疲労抜きジョグを兼ねて、近くの中島公園へ紅葉の様子を見に行きました。

イチョウはまだあまり色づいていませんでした。

赤い葉は結構落ちてるのも

護国神社のあたり



中島公園と言えばこの角度ですね。

朝7〜8時くらいでしたが、かなりの人たちが散策へ来ていました。近くにはホテルも多いので、観光旅行の方も多かったと思います。
コロナから人出は徐々に回復してきてるようです。

よろしければぽちっと

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村