本日は朝ランをお休みして仕事帰りにジムへ。

少しゆっくり寝たかったので朝はお休み。寝るのも回復には大事かと。

ジムでは45分、キロ7分弱で6.4kmほどトレッドミルしました。

ガーミン忘れて記録がない(笑)

筋肉痛は、恥骨筋あたりが少しだけまだ痛む程度で脚のその他の部分はほとんど筋肉痛がなくなりました。

上半身、肩回りが少しこっているかな。

なんとか黒部は走ることには支障なさそうです。

 

さて、忘れる前に簡単に洞爺湖マラソンのレポを。

 

今回はレースでは初めてシューズ円陣に参加させていただきました。

荷物を預けてしまったあとで、スマホを走るときに持ち歩かない私は自分で撮った写真がありません(笑)

呼びかけ人のはてなブロガーyoshiさんのサイトでご確認を。

円陣参加はyoshiさん、チャーリーさんと旦那様、masyuさんきなともさん

と私。

yoshiさんとは昨年の真駒内マラソンで実は同じペーサーについて走っていたことをブログで知り、交流を続けておりましたが今回ついにお会いすることができました!

 

当日は快晴で気温は20℃にはいかず、さわやかなよいコンディション。

陽射しはそれなりに。北西の風が少し強かったですが湖一周の間は風向はあまりかわらなかったのでプラスマイナスゼロかな。

 

ガーミンの記録

上から標高、ペース、心拍数、ピッチ

 

問題の上り坂がよくわかりますね。上りでしっかりペースが落ちて下りで上がっていることが見えます。

 

心拍数は途中で急に上がったりして少し信頼性に欠けますが、少し高めで安定です(笑)

今日はあっという間に170台を超えて180超で安定してしまいました。

 

ラップ

 

スタート~5km  25:15(ガーミンの記録 以下同)

yoshiさんと同じブロックでしたのでスタートまで一緒に待っておりました。

やっぱりこの30分くらいの時間が緊張を高めますね。

スタートの号砲はよくわからなかったのですが、運動会開催のあの打ち上げ花火が上がって人が動き始めたのでスタートしたことを知る。

ガーミンはスタートラインの手前でスタートさせました。

 

yoshiさんは私よりも目標が高くペースがキロ10秒以上速いので早々とお別れ。

 

2~3kmくらいまではそれなりに混雑していますので、他の方の踵など踏んでしまわないようにすこし気を使いながら進みます。

ばらけることはわかっているので焦りはありません。大会の時はいつもそうですがいきなり心拍数高いなあと認識。

5km手前くらいにはだいぶ走りやすくなってきましたが、ラップを確認しながら飛ばしすぎないことを意識しながら走る。

少し上り気味のところではなるべく5分までのペースを維持くらいで走る。

ガーミンのラップを確認すると、キロ5を少し超えるくらいで、いい感じと思いながら淡々と進む。

 

5km~10km 23:55

思ったよりは細かいアップダウンはあるなーと思いながら走る。

7kmあたりにすこし大き目の上りがあることは事前に認識はしていましたが、短いのであまりペースを落とさずに上りきる。

下りは気持ちよく、4:20くらいのラップも見たような気がします。

ちょうどいいペースだなと思いながらとにかく飛ばしすぎず楽しすぎずペース維持だけを意識する。

本当に空気が気持ちよくて湖の水がきれいだなーとチラ見しながら走っていました。

10km手前給水で予定通りアミノバイタルプロを補給。水で流し込む。

 

10km~15km  23:54

ペースはいい感じで維持。このあたりの距離から体がよく動いてきて軽くスピードが出るようになるのですが、あいかわらず細かいアップダウンはあるのであまりそういう感じもなく、「おもったよりはこのペースは楽ではないな」と思いながら相変わらずペースの維持だけを意識。

今考えると、このときの状態(体感では絶好調とはいえない感じ)が序盤に無理をせずに行けた理由の気がします。

多少ガーミンがずれている(少し表示より100m~150mくらい手前で1km毎のラップ音がなる)のですが、ずれが極端に大きくなる感じではないので、あまり気にせずにガーミンのラップを目安に進む。

15kmあたりのエイドをすぎたあたりで最初のピットインを補給。

 

15km~20km  24:21

着実にほぼ目標ペースのラップが刻めているなと思いながら走る。そして、これから、坂が来るんだなと意識し始める。

 

20km~25km  25:02

20kmすぎのエイドでグルタミンパウダーとアミノバイタルを補給。このとき、グルタミンパウダーの包みを入れた袋の一つが、中でオブラートがはがれたかやぶけたかで中身が出てしまっていることを認識。もう一つは大丈夫だったのでそれを開けて補給しました。

まあ、なくても大した問題じゃない、30kmには食べ物もあるし、と全く焦りなどはなし。

そしてしばらく走ると「りんごのへた」と呼ばれる上り区間へ。

向かい風もあり思ったよりもキツイ。ラップがどんどん落ちてきますが、周りも落ちているのでむしろ抜けるくらい。

このままの勾配で上り続けたらキツイなあと思いながら走っていると、明らかに少しだけ下っているところがあり、少しだけほっとしました。

その後また上るのですが、大体折り返しが24.5kmくらいだったと記憶していたので、「あと1km」などと思いながらペースの低下をなるべく抑えるべく頑張って上る。

折り返してすぐに25km。ああ、下りはなんて楽!

 

次回でゴールまで行きます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければぽちっと

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村