昨日(土曜日)は天気大荒れでしたので、珍しく二日連続でジムに。

前日やっていないところの筋トレをして、キロ6分~5分半でトレッドミル45分。

 

ガーミン使い始めのころ、「ラン室内」でトレッドミルやったところ、全然距離があわず(速すぎ)でしばらく使っていませんでした。

どちらかのサイトで、これまでの走りのデータを参考にGセンサーなどから想定のスピードを割り出して距離を測っているという説明を見かけて、だいぶ使ったから多少は精度が上がっているのではないかと考えて、試してみました。

結果としては、以前よりははるかに精度は上がっていますが、少し速めのペースを想定していて、走行距離は実際のトレッドミルの距離よりも数%くらいは多めにでます。

Gセンサーということは腕ふりや上下動を見ているのは間違いないので、腕ふりを少し意識的に変えてみたりして、ペース表示を見ながら走ってみましたが、確かに結構変わります。腕を大きく振る走りの方がペースは速くなるようです。

以下のようにかなりペースが動きます。汗を拭いたり意識的に腕ふりを小さくしたりといろいろしているのがしっかり記録に出ていますね。

私の場合、無意識で走るともっと速めに記録されてしまう気がしますが、これで記録できれば室内ランの距離もガーミンで一括管理できるのでたいへん都合がよいのです。

しばらく使ってみようと思います。

 

さて、今日は昼過ぎからジムだったので昼食はのんびり3時すぎくらいから。

目的地に向かうときに通った大通公園はもう冬支度です。

昼ですが6℃と最近にしては寒い。

 

あの辛かった道マラのカウントダウンをしていたテレビ棟前の広場にもクリスマスツリーの準備が。

 

到着! 第三モッキリセンター。

土曜日は13時からやっており、昼飲み居酒屋の少ない札幌では貴重。

札幌の方はご存知だと思いますが、その他の方は店名気になりますよね?

ぜひ調べてみてください(笑)

 

私は昼飲みは結構好きですが、このような「居酒屋」で呑み目的で昼に行くのは久しぶり。

串カツ、枝豆、瓶ビール(大瓶480円と安い)

この後、焼さんまと身欠きにしんを食べました。あと熱燗(笑)。
完全に堕落したおやじと化しました…
 
今頃、各地ではゴール後の祝杯をみなさん上げていることでしょう。おつかれさまでした。
皆さまの速報を楽しみにしております。

 

 

よろしければクリックお願いします。

 


にほんブログ村