思い付きで、全部産まれ故郷の喋り方でブログ書いてみようと思いますデコラティ部日誌-partsImageTransfer~74.gif


ではレッツゴーデコラティ部日誌-164356_17.gif






今日な、うちな、買い物に行ったんじゃが、ほしたらな、でーこんがぼっけぇ安いけん、こうて来たんじゃ。今夜はでーこんでもてーてみようか?

そう言えば、この間作ったローストチキンむつごかったわ


んでな、カート押してぐるぐるまわっとったら、砂糖がみてとった事を思い出したけん、こうたんよ


レジに並んだら、まぁ凄い行列で、うちイラじゃし、早うしねぇ、ってマジイライラしたんじゃが。


そうじゃそうじゃ!思い出した!ぼっけえきょうてぇ映画を見てえんじゃけど、でもな、うちな、おんびんたれじゃけん、一人で行くのはきょうてぇが?じゃけんな、皆に付き合って貰おうと思うとんじゃけど、どうじゃろうかデコラティ部日誌-164355_17.gif




……普段はこんなにバリバリの方言は使ってませんデコラティ部日誌-partsImageTransfer~74.gif



因みに私、母の実家が海よりにあるので、下津井弁混じってますデコラティ部日誌-partsImageTransfer~74.gif


下津井弁は陸地の方々は使いません。多分言われても通じないかと。確か通じません、通じない筈です。


意味が知りたい方もしいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にデコラティ部日誌-partsImageTransfer~74.gif










【追記】意味乗っけておきます(笑)

訳:

今日私ね、買い物に行ったの、そしたら大根が凄く安かったから買いました。
今夜は大根煮てみようかな?
そういえば、この間作ったローストチキンすごくくどくて胸やけおきそうだったな。


それからカートを押してお店を回っていたら、砂糖が無くなっているのを思い出して買いました。


レジに並んだらまぁ凄い行列で、私短気だから早くして!って本当に苛々してしまいました。


そうそう、思い出した。凄く怖い映画を観たいんですが、しかし、私は怖がりなので、一人で行くのは怖いですから、皆さんについてきて貰おうと思うのですがどうでしょうか?




てな、具合です。以上まさかの時の〇〇弁講座でした~