営業電話はよく受けるのですが・・・・
久しぶりに「これはダメだろう」と思った内容の電話だったので、ご紹介。
1.会社名が聞き取れない
これは、意図的にやっている詐欺まがいの会社もあるのですが、まともな営業電話ならキチンと明確にしなさい。
会社名なんて最初に相手に伝えるところでしょう。
そこが伝わらないと、胡散臭さしか残らない。
2.一方的な要件しか言わない
電話を受けたこっちが望んでもいない事や、勝手な想定状況を押し付けて、一方的にベラベラと売りたいものの話だけをするのは論外です。
例え、それが素晴らしい製品だったりサービスだったとしても「自分たちの都合を押し付ける」会社という印象になる。
そんな企業とお付き合いしたくありませんって。
3.わからない物のセールスしてくるんじゃねぇ!
LINEというSNSがあって、LINEのAPIを利用した、ビジネス用のLINE WORKSというサービスを提供している会社もある。
でもね、説明内容が明らかに「自社でLINEの仕事用のサービスを販売している」と言っているように受け取れる。
私:「LINEは御社のサービスですか?」
営:「私にはわからない」
私:「LINE WORKSは御社のサービスですか?」
営:「私にはわからない」
話しにならねー
話してる本人も、マニュアル通りに話してるだけなんだろうけど、そのマニュアル作った奴出てこいや。
そして、テレアポを仕事にするなら「わからない」って言うんじゃねーよ!
株式会社サテライト○フィスからの電話でした。