5月14日(土)

 

北海道にある我が街の気温

 

最高気温15℃

最低気温9℃

くもり

 

朝方降っていた雨もやんで

ときどき晴れ間も見えますが

風の強い1日です

 

 

我が庭では

強い風に揺れながら

プルーンの木が花を満開に咲かせています

 

 

プルーンの花は小さくて白い花で

桜のように開葉より先に開花してくれないので

あまり目立ちませんが

 

今年の我が家のプルーンは

例年になく花が多くて

 

ふと見上げると、満開になっていました

 

 

 

 

例年、ほとんどの実が生理落果してしまい

全然収穫できないのですが

 

今年はうまく実を結んでくれるかな?

 

でも、今年は可愛い花が

たくさん咲いてくれただけでも嬉しいです

 

 

満開の花といえば

 

玄関前の花壇では

クロフネツツジが満開を迎えています

 

 

 

 

手前は芝桜

 

 

この時期の玄関前はピンクが目立ちますが

 

もう少ししたら

リュウキュウツツジの白

 

その後は

キングサリの黄色へと変わっていきます

 

 

 

玄関前のシンボルツリーでは

スズメが子育て中


離れて撮っているので

写真が鮮明じゃありませんが

 

 

自作の巣箱に、毎年のようにスズメが

巣作りをしてくれます

 

 

 

 

 

 

クリスマスの時期

シンボルツリーの電飾を

ソーラーイルミネーションに変え

 

今もそのまましているので

 

春になっても

夜には電飾が灯っています

 

スズメの家はネオン街のど真ん中って感じ

 

眩しくないかな~??

 

無事に子育てできることを願い

さりげなく毎日観察しています

 

 

 

今日も 読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

小屋づくりのようすはこちらから

 

 

KITA工房の作品集はこちらから