こんにちは チューリップ 川合優子です。

 

 

 

最近、毎日があっという間で

気がつけば、前回の投稿から少し時間が空いてしまいました🍀

 

 

 

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

先日、長谷寺へ参拝に行ってきました⛩️

紫陽花がとてもきれいに咲いていて、心がほっと癒される時間でした✨

 

 

 

  和み地蔵(なごみじぞう)

 

 

自然の中をゆっくり歩きながら、

 

 

 

「今ある時間を大切にしたいな」

 

 

 

そんなことを感じました😊

 

 

 

そして帰りには「大吉だんご」をいただきました🍡

 

 

おみくじも引いてみたのですが…

 

 

 

結果はなんと

💛「末吉」💛

 

「大吉だんご」を食べたのに…

思わず笑ってしまいました😆

 

 

 

写真はイメージです

 

でも、

 

🌱大吉じゃなくてもいい

🌱少しずつ前に進めばいい

 

 

 

そんなメッセージをもらった気がしました。

 

 

 

 

そして先日は孫のお誕生日会でした🎂✨

 

 

ところが当日の朝から発熱🤒

 

 

 

それでも少し元気になったタイミングで来てくれて、

家族みんなでお祝いをしました🎉

 

 

 

熱がある中でも、

とても満足そうな笑顔を見せてくれました😊

 

 

 

 

実はゴールデンウィークにも遊びに来る予定だったのですが、

 

その日も朝から発熱…。

 

 

 

孫だけでなく、私たち家族みんながその日を楽しみにしていました。

 

 

 

会ったら何をして遊ぼうか。

何を食べようか。

 

 

そんな話をしながら当日を待っていました😊

 

 

 

それだけに、

みんな残念な気持ちになりました😢

 

 

 

孫も大泣きしながらお家でママとお留守番。

 

 

いちばん悲しかったのは、きっと孫だったのでしょう。

 

 

 

楽しみにしていた予定がなくなってしまう。

 

 

大人でも寂しいことです。

 

 

 

だからあの日の涙は、

 

わがままではなく、

「楽しみにしていた気持ち」そのものだったのかもしれません😌

 

 

 

帰りにお姉ちゃんは、妹へのお土産を持って帰ってくれたそうです🎁

 

 

 

子どもって不思議なくらい

 

✨楽しみにしていた日に熱を出す

ことがあります✨

 

 

 

母として、そして保育士として長年子どもたちと関わってきましたが、

 

 

 

「どうして今日なの?」

と思う日に体調を崩す子は少なくありません。

 

 

 

例えば、

 

🎒 楽しみにしていた遠足の日

🏃 運動会の日

🎂 お誕生日のお祝いの日

🎡 テーマパークへ出かける日

👵 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに会う日

 

 

 

大人からすると

 

💦「よりによって今日?」

💦「昨日まで元気だったのに…」

 

と思ってしまいますよね。

 

 

 

でも、それだけその日を楽しみにしていたのかもしれません😊

 

 

 

楽しみな気持ち💕

ワクワクする気持ち💕

少しの緊張💦

頑張ろうとする気持ち✨

 

 

 

子どもたちはまだ自分の気持ちを上手に言葉にできません。

 

 

 

だからこそ、

 

 

心の動きが体に表れることがあるのです。

 

 

 

お母さんや家族は

 

 

 

「せっかく準備したのに…」

「楽しみにしていたのに…」

 

 

 

と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

でもそんな時は、

 

🩷「この子なりに頑張っていたんだな」

🩷「楽しみにしていたんだな」

 

 

 

と少し見方を変えてみてください😊

 

 

 

子どもの行動には必ず理由があります。

 

 

 

困った行動の奥には、

 

言葉にならない気持ちが隠れていることもあります🍀

 

 

 

💐子育てに正解はありません。

💐だからこそ、一人で抱え込まないでくださいね。

 

 

 

もし

「この子は何を伝えたいのだろう?」

 

 

 

と悩むことがあれば、

 

 

一緒に考えていきましょう😊

 

 

 

 

□ 子どもが「抱っこ…」と求めてくるのには、ちゃんと理由があります🌷

 

抱っこは、子どもの心を満たす大切なコミュニケーション😊

 

こちらの記事も、ぜひ読んでみてください🍀

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました
🌷

 

 

もし今、
不安や迷いを感じている方がいらっしゃったら——

 

 

 

ひとりで抱え込まなくて大丈夫です🌱
話すことで、少し心が軽くなることもあります。

 

 

 

「ちょっと話してみたいな」
そんな小さなきっかけでも大丈夫です✨

 

 

 

どうぞお気軽にメッセージくださいね。

 

 

 

保育士やカウンセラーとしての経験と、

そして子育てしてきた一人の母として、

 

 


あなたのお話を大切に聴かせていただきます。

 

 

 

現在、オンライン相談の

モニターさんを募集しております。

※ZOOM・LINEビデオ通話

 

 

「話してみようかな」
そう感じたら、こちらからどうぞ。

 

📩 \ ちょっと話してみる /

(※現在、モニターさんを募集しています)

おしゃべり申込み - Google フォーム

 

 

※安心してお話しくださいね 🌷