ゆみさんのblogのこの記事が、
ホントに、
ドンピシャなタイミングだった。





先日のG20サミットのため仕事が4日間休みになり、その分の貯まった作業が膨れ上がり、
今週は、地獄のような1週間(早出に残業、拘束12時間~、動きは普通の3倍以上求められるなど)で、今日は久しぶりに休養した。


終わりが見えない積み上がった仕事を見ると、ため息や色んなことが出てきたが、
それらを取り扱っている暇もないので、
ただやることをやり始めていった。

作業をやっている最中は、
その作業と一体化しているのでわからないのだが、ふと気がつくと、手が勝手に動いていて、それも見たこともない速さと、見たことないやり方でやっていて、
「これ、私の動き?私やないやん。」
ほんの一瞬だけ見えた。
(その日の生産性の数字は、今までの3.8倍だったそうだ。)

そんなこんなで、貯まった仕事は、無事にやり終えたが、
やりきったー‼️という達成感はなくて、
いつの間にか終わっていたのて、
あれっ、もう?
が正直な感覚だった。

終わりは見えなかったけど、
絶望も感じたけど、

事実っぱなしだと、
予期せず終わる。
疲れたも、
シンドイも、
消えている。

これも、
地獄のまま救われていることの1つ。





前々回のblog記事で、
支払う予定のある4万円を使い込んだ件も、
支払い日を遅らせてもらったり、
一時借りたりすることが出来たりして、なんの問題も、支障もなかった。そればかりか大阪夕食会に参加できたり、今月の収支は赤字にはならなさそうだし。
ありのままの様子っぱなしで、やりたいことができちゃっている。

このことは、
生活に不自由なまま(考えたり、工夫することはあるけど)で、フリー(解放されている)てことです。



仕事でも、
なんかの頼まれ事でも、
突発的なハプニングでも、
思いでも、
選んだり、邪魔にしたり、よけたりしないで、
素直にそのままやったら、
(結果として)自分の都合通りになっている、
最近そんなことを感じている。



九八さんやゆみさんの伝えてくださることは、答えでなく、ヒントであって、
ヒントを元にそれぞれの日常の実践で、自身が確認して答えにしていくこと。
自身が自身に証明していくことで、初めて真実になる。


本当は、お二人とのご縁に触れただけで、
丸儲け、
なんだろうけど、
自身で実践して体感しないと、
本当のモウケにはならない
厳しさがある。


せやけど、
九八さんとゆみさん、
最高の漫才師に見えるわぁ。。。。