本日はじめは、気象庁気象科学館へ。

気象庁の新庁舎の中にあり、入場料は無料です。

最寄り駅の虎ノ門ヒルズ駅でけぇー。きれぇー。


煙を使って、台風や竜巻の仕組みを学べたり、水槽で津波の原理を見れたりと、お役所ミュージアムの割に楽しめました。

次に豊海おさかなミュージアムへ。

入場料は無料。



ここはミュージアムというか、近くの会社員の休憩場所になってて、寝ている人がたくさんいました。
お疲れ様です。
おさかなより、にんげんミュージアムですね。

次にすみだ北斎美術館へ。

入場料は通常展大人400円ですが、今、企画展をやってるので、特別展大人700円です。PayPay使えます。




すごくアートな建物で、お客さんの7〜8割は外国の人で、北斎の海外人気は凄まじいものがありますね。

そして東京都復興記念館へ。



首都直下型地震の危険がある中で、100年前の関東大震災の悲劇から学べるものは学びたいですね。

本日のラストはNTTドコモ歴史展示スクエアです。
携帯電話の歴史を学べる場所です。




なんだか見ていて、懐かしい感じになりました。

       〜ぶらり東京めぐり5日目につづく〜