本日は強風波浪という事もあり、会社近くの元祖「赤のれん」節ちゃんラーメンへ訪問。
博多では結構メジャーなラーメン屋のようである。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a9/97/rakuda_tanaka/folder/1413748/img_1413748_31368956_1?1144641278

いつも店の前を通っていたが、あの独特の鼻を突く、豚骨の臭いが強烈である。
九州のラーメン屋はほとんど、前を通ると強烈な臭さが漂っている。
しかし食べると、これがうまいけんねー。。。

この「節ちゃんラーメン」、そこそこおいしかったです。
結構こってりしてるのに、胃にもたれない。。。
恐らく九州独特の細麺が、そーさせてるのであろう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a9/97/rakuda_tanaka/folder/1413748/img_1413748_31368956_0?1144641278

こっちの人は、細麺ですぐに伸びてしまうためか、八割の客が「かた麺で!!」
と注文している。
今日も隣に座ってた、いかにもラーメン食いすぎで太りましたってな感じの客も
「替え玉、バリカタで!!」と注文していた。
「バリカタ」ってすごいな~・・・・

そー言えば、以前吉野家で、「特盛、つゆダクダクで!!」と言ってる客を見た事がある。
「つゆダク」よりも上があるのか~・・・


ラーメン・・・・450円
替え玉・・・100円
味:★★★
量:★★★
値段:★★★★
店の雰囲気:★★