原因不明の湿疹 | ホイミン♪

原因不明の湿疹

◆腕・太腿・尻に湿疹

9月の中旬、いつの間にか腕と太腿、

尻に湿疹ができていた。

10日くらい過ぎても治る気配が無く、
何が原因なのか、色々考えてみた・・・

コロナの影響で自粛する機会が

増えたから、運動不足とかで

免疫力が低下したのかな?
それとも、腹痛とかは無いけど、

もしかして食中毒なのかな?

3週間くらい経過しても、湿疹、

かゆみが治まらなかったので
病院の皮膚科で診てもらうことにした。

◆病院にて

皮膚科の医師「これは虫刺されですね」

「毛虫とかに刺された覚えはありませんか?」

俺「ガーデニングとかしないし、

虫に刺された記憶は無いんですけどね~」

ステロイド系抗炎症薬を処方して

もらったけど、かゆみが収まる程度で、

湿疹は治らなかった。
原因が判明しなければ、

薬を塗っても気休めにしかならない。

◆洗濯洗剤による経皮毒

湿疹・かゆみは、腕と太腿、

尻の一部だけに発生していて、
顔、手首から先には一切湿疹が無い

ことに気が付いた。

つまり、下着、ズボンなどが接触している

部分だけだったから、洗濯洗剤が残っている

衣類との接触による経皮毒の可能性なのか?

湿疹が発生した頃、洗濯洗剤を

通常の2倍以上使うようになっていた・・・

◆有害物質

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム

ポリオキシエチレンアルキルエーテル

 

購入した粉末洗剤には、

以上の有害物質が含まれていました。
_________________

以下のサイトのお蔭で湿疹

かゆみの原因が判明しました。
      七田式
_________________

◆大量の洗濯

9月~11月に洗濯した衣類を、

再び水だけで洗濯する事にした。

Tシャツを約25枚、ジーンズを8本

半袖ポロシャツを約35枚、バスタオル9枚
ボクサーパンツを9枚、

フェイスタオル約20枚、

タオルケット、靴下など・・・

 

衣類に残存している洗剤を洗い流す為、
水だけで徹底的に洗濯してみた。

綺麗に水洗いした衣類を着てからは、
湿疹が薄れてきて、現在では、

ほぼ完治しました。

◆編集後記

洗剤に含まれている有害物質が体に

悪影響を及ぼすのは当然のことなんだけど

9月にオープンしたドラッグストアの

オープンセールで、粉末洗剤が

通常の半額くらいだったから、
セール期間中に合計34個も

買い溜めしてしまった。

大量に買い溜めしたので、

規定量(カップの2分の1)を守らず、
汚れ落ちが良いかと思って、

洗剤を山盛りにして使ったのが
良くなかったと思う。

約2ヶ月、嫌な思いをしたけど、

とりあえず完治しました。