11年ぶりに北海道へ (前編) | ホイミン♪

11年ぶりに北海道へ (前編)

今週 北海道へ旅行に行ってきます。

26日の午前中に出発し、夕方 茨城の大洗からフェリーで苫小牧へ向かいます。
苫小牧に着くのは27日の13時半ころになります、その後マイカーで札幌に向かい
いよいよ北海道 周遊の旅がスタートします。

帰りのフェリーは30日の夕方なので、北海道を周るルートは以下のどちらかになります。


① 苫小牧 → 札幌 → 小樽 → 札幌 → 夕張 → トマム → 富良野 → 美瑛

② 苫小牧 → 札幌 → 小樽 → 札幌 → 夕張 → 美瑛 → 富良野 → トマム


まず、札幌と小樽の親戚のところに立ち寄ってから
夕張へ向かい、幸せの黄色いハンカチの舞台となった
「幸福の黄色いハンカチ思い出広場」に立ち寄ります。

明るいうちだったら 美瑛へ向かい「青い池」「白ひげの滝」
「白金温泉」「美瑛の丘」へ行ってきます。

もし夕方になってしまうようだったら、トマムへ向かい
早朝からの「雲海テラス」へ行ってきます。

次は富良野へ向かい、「カンパーナ六花亭」に行きます。

①か②、どちらのルートになるか分りませんが、最後は美瑛 or トマム
になります。

親戚のところにあまり長居してしまうと、予定通りに周れなくなるし
小樽、札幌では10件ほど、寿司、ラーメンなどを食いまくる予定なので、
こちらも効率よくこなさないと予定がくるってしまうけど、
まあなんとかなるでしょう。


もう一人の俺 : おい 出発する日にブログ書いてる場合か?

午前2時を過ぎてしまった、もう寝なきゃ・・・



茨城の大洗港から車を積み込んで、いよいよ出航です。

18時半に出航し 翌日の13時半に苫小牧港へ着きました

札幌へ向かい、親戚のところで一泊させて貰って小樽へ向かいました。



小樽駅の右横にある三角市場の滝波食堂で、うに+カニ丼をいただきました。

お通しには貝ヒモがきました、うに+カニ丼は通常は2000円ですが、

プラス500円で、ムラサキウニを馬ふんウニに替えてもらいました。

カニ汁は200円でした。



小樽運河です、無風状態だったので水面に建物とガス灯が綺麗に写っています



余市駅の構内に貼ってあったポスターです。



余市駅その1



余市駅その2、左の建物は何なんだろう?



NHK朝の連ドラ、「マッサン」の舞台になった「ニッカウヰスキー株式会社」です



着いた時は、閉館から15分を過ぎていました。ザンネン

受付けの人に訊いたら、試飲が出来るそうです酒好きには良いかも。



余市の海 ①



余市の海 ②  ①の景色を望遠で撮りました



余市の海 ③ カモメちゃんが くつろいでいました



余市の海 ④


トマムの雲海 ① 



トマムの雲海 ② 



トマムの雲海 ③



トマムの雲海 ④



トマムの雲海 ⑤ 

日の出時刻になってきました、雲海を見られる確率は47%だそうです。

霧で全く見られない日や、天気が良過ぎて雲が全く発生しない日もあるそうです、

今回はラッキーでした。

どんな雲海でも朝7時半ころには消えてしまうとのことなので、

見に行く時は、日の出前には着くようにしましょう。


後編(富良野、美瑛、夕張)へ続く・・・