年末恒例 | ホイミン♪

年末恒例

① お歳暮

今日18時過ぎに、取引先へ お歳暮を発送する為、

郵便局(本局)へ行ってきました。

本局は、日曜日の一般業務は休みなのですが、

荷物などの発送は受け付けてくれるので助かります。

本日の便ギリギリでしたが、なんとか間に合いました(;^_^A

 

②年賀状の準備

そろそろ年賀状の準備しなきゃな~

昨年の住所録を印刷して、現状と照らし合せ、

相手先の喪中の確認と(喪中はがきが届いてなければフツーに出すけど)

今年の年賀状にも目を通さなきゃならないし・・・

 

来年は虎年か~

年賀状ソフトは、2000年に買った1号機(98SE)に、予めインストールしてあった

「筆ぐるめ7」を毎年使っています。

新年を迎えたら、アメブロにてアップする予定です。 

 

③大掃除

パソコン編

キーボードの裏側の12本のネジを外し、開けたのがこの画像です。

 

1号機のキーボードは、9年7ヶ月目で初めて開けましたが、

埃が詰まっていたのはキーの隙間で、

内部は思っていたより埃は溜まっていませんでした。

結果、掃除するのに態々開けなくても良かったようです

キーの隙間の埃を吸い取り、車のガラスを拭く時に使う、

絞っても水が垂れない脱水タオルで、

キーの表面を拭くだけでも十分だと思います。

 

 

まあそれなりに綺麗にはなりましたが。

 

※ 万が一、開ける事になった場合は、必ずキーを下にしましょう

  裏返しにした状態の方が、開けるのも 元に戻すのも楽です。

 

タワー内部の冷却ファン、ヒートシンクにも埃が溜まっていたので掃除機で吸い取りました。

僅かですが、音が静かになったような気がします。

 

バイク編

年末恒例ではありませんが、ヤマハチャンプ80のバッテリーが以前から弱っていて

ウインカーの明るさがかなり弱まっていたのでヤフオクで新品のバッテリーを購入しました。

 

1、空のバッテリー本体、 2、希硫酸入りのタンク、 3、ホース、 

4、+-の端子、 5、取り扱い説明書、が入っています。

 

黄色いキャップを外し、ホースを繋いで、希硫酸を注入します。

劇薬なので成人のみ購入出来ます。

(荷物を受け取る時、署名の他に年齢の記入を求められます)


希硫酸を規定量入れたら、充電器をつないで充電します。

実は、この画像に間違いがありま~す、気づきましたか?

 

開放型のバッテリーを充電する時、内部から発生するガスを抜く必要があるので

黄色いキャップを外した状態で充電しなければなりません

うっかり2時間ほど付けたまま充電してしまいました(危)

充電する時は、風通しの良い場所で行いましょう。

商品1,090円、送料700円でした。(商品の輸入元は不明ですが、フツーに使えます)
 

☆ フロントブレーキワイヤー交換

2週間ほど前、40km/hくらいで細い路地を走行していて、止まろうと思ったら、

フロントブレーキのワイヤーが、いきなりブチッっと切れてしまったので焦りました。

スピ-ドは、それほど出てなかったし、前方に車がいなかったから良かったけど

運転中にブレーキワイヤーが切れる経験をしたのは、

今まで8台バイクを乗り継いできて初めての経験でした。

もし、全開で走行していたら と考えるとゾッとします。

またまたヤフオクで、新品同様のブレーキワイヤーを送料込み670円でゲットしました。

切れたブレーキワイヤーを引き抜き、ボルトを外し、バスケット、フロントカバーを外します。

 

矢印のヘッドライト、メーターカバーのネジを計4本外します

 

ネジを外すとこんな感じになります

 

ブレーキレバーの下から直角方向にはめ込み、通常の位置にセットします

 

反対側の先端をハンドルの中へ干渉しないように通し、

前輪まで引っ張ってきます、スプリングが外れないようにセットし

ゴム製のスプリングカバーをはめて、矢印の位置に通し、

先端を専用のネジで止めて、ブレーキの遊びを調整する。

ブレーキワイヤーを取り付けたら、逆の順序でカバーや、バスケットなどを

取り付けて、最後にヘッドライトの角度調整をして終了です。