ことば 50 過ちを犯した・・・ | ホイミン♪

ことば 50 過ちを犯した・・・

ホイミン♪
 

-さんがパクられた事件を

少し自分なりに考えてみたいと思います。

芸能人のNピーさんが違法ドラッグ 使用でパクられ、

様々なメディアで取り上げられました。

イジメ

 

この事件を少し違う方向から考えてみますと

学校、職場などのイジメと何か共通するものを感じます。


芸能人であるN -さんが逮捕された事で、

衝撃と関心が大きかったのは確かですが、

 

それ以上に、ブログ、2chを含めたスレッドでの、

彼女に対する罵り方があまりに酷過ぎます。

弱い立場の人間を、

言葉の暴力で徹底的に追い込んで

優越感に浸りたいのだろうか?

 

パクられた奴を非難するよりも、

犯罪そのものに目を向けるべき

ではないでしょうか?

活字は、使い方によっては、

相手の命を奪う凶器になります。

昨年、韓国の某女優がネットの活字

による暴力が原因で自殺しましたが

活字という凶器によって、

人の命が奪われてしまった

悲しい事件でした。

言葉の暴力を使う奴は、

自分に対する、何千、何万という

非難の書き込みを目にした時の恐怖を、

自分の事として考えた事は、

あるのだろうか?


表現の自由と、活字による暴力、

その境界線をどこに設定するかは、

人それぞれ違いますが、

 

ブレーキが無いに等しい

ネットの世界は、今後どんな風に

変わっていくのだろう・・・

____________________

数百年後、未来の人達が日本の歴史を学ぶ時、

21世紀の日本は、とても良い時代

だったんだと語り継いでもらえる

ような日本にする事が、

私達がこの時代を生きた証であり、

そして、それが私達の

存在価値なのかもしれません・・・