30㎏の梅 | ホイミン♪

30㎏の梅

30㎏の梅
ホイミン♪

夕方4時半過ぎ、ボランティアに行っている おふくろから電話があった

「たくさん梅もらって、持ち帰れないから車で迎えに来てよ」 だとさ~

面倒くせ~な~と思いながら、現地に着いてみると物凄い梅の量  (゚O゚;)

八百屋の仕入れかよ? と ツッコミ たくなるほどの量だ!

総重量は30㎏、比較に2Lのペットボトルを置いてみました。

 

昨年は10㎏ほど貰って、おふくろが梅酒と梅干しを作ったんだけど

梅酒は口に合わなかったし、梅干しは塩を計らずに作ったから塩っぱかった。

でも市販の蜂蜜入りや着色の梅干しよりは良かったが・・・

梅干しは嫌いじゃないし、自作の梅干し作りには少し興味があったので、

今年は、俺が作ってみることにしました。

 

今後、梅干し作りの経過をブログに載せていきたいと思います。

25年の皆勤賞

ホイミン♪
数日前から工場のドアノブの調子が悪く、鍵がバカになっていて、

ドアを閉めても直ぐに開いてしまうので、分解してみたらスプリングがへたっていた。

画像では判りにくいが、内部はかなりサビ付いている

 

うちの工場は築25年になるので、

一度も故障しなかったのが不思議なくらいだ。

知り合いの業者に頼んで新品に付け替えてもらった。

25年間働いてくれた 錆びたドアノブは今日でご臨終だが、

溶かせば また何処かで生まれ変れるだろう・・・