昨年頂いた多肉さん。
エケベリア ミセスアツコ
昨年の11月。

小さな芽が出ていました。

今年の3月
この頃は、ハイドロボールから土植えに変えています。
ハイドロカルチャーの育成方法がよくわからなくて。

水耕栽培がオススメ。と、ネットで見たのですが、まだ、1つ2つの芽?株?だけだったので、初挑戦するには思い切れなかったので、土植えにしました。

先日、鉢を増やして植え替えました。
大きな2つは、3月のものが成長した姿で
小さなものは、土植えに変えたときに、ものすごく小さな葉が、ばらした土に見えていた葉を植えのが育ったもの。

こちらは元株?の葉から出てきた芽。
1番元気なのか、ピンクの小さな芽を確認してから、2ヶ月くらい?でここまで大きくなってます。



そして、こちらは本当に最近出てきた芽。

ぷっくりしとります。
大きなものを、別の鉢に植えたら元の茎に出ていた芽が、ガンガン育っております。


ポロポロ落ちた葉は、葉挿しで様子を観ています。

今育っているものだけでも、5つ。
葉挿しから芽が出たら、どれだけ増えるのか。

順調に育つと良いなと思います。