昨秋頃に、仕立て直し?
というか、あまりにも徒長して、葉を取って、土の上に置いただけ。

そこから半年ちょっとで、殆どの葉から、芽や根が出て来ました。

水やりを我慢して、我慢して。
月1程度にして、窓際で室内に置いて、植物用ライトを使っているだけ。

あとは、毎朝、窓を開ける時に成長具合をチェック。

本当に手が掛からない。
寂しく思うくらい。

なんですが、植物を初めて育てている私が、色々やらかしても、多肉さんは、ひたすら育つ、というか、生きている。(大げさかな?でも、本当にそう思う)

はじめは、水をやり過ぎたり、何度も鉢をひっくり返して、その度、慌てて植え直したり。

上手な人の所で、育てて貰えば、こんなにバラバラにならずに、綺麗に育って、今頃は花を咲かせていたのかな?

などと、落ち込みもしましたが。

返って、多肉さんから、色々教えてもらっているくらい。

置かれた状況や、環境があるにせよ。
私しゃやる事1つだよ。

と、言われているような気になりました。

それに、自分が良かれと思って手を出す事は、たいてい他人の悪しかれだ。

とも、何かで聞いて、確かにそうだな。と

そのうち、綺麗に寄せ植え?が出来たらと妄想中爆笑

でわでわ。ニヤリ