この財布。そろそろ10年に突入します。
とても気に入ってます。

金運アップ、風水云々と、毎年財布を新しくする。
という、風潮の一方で、もったいない、SDGs等、物を長く使う。とか、革製品は動物が云々とか、様々言われている中で、革製品を使うのも気が引ける。

そんな風に、私は、思いますが。

ならば尚の事、自分で手入れをして、一生物として使っていこう照れ

と、改めて思ったので、いつものクリーナーと、オイル以外に、モゥブレイのサドルソープ。
革製品の石鹸?を、初めて買いまして、初めて石鹸で洗いました。

革製品に水って、こえーなぁー!と、思いながら、動画で色々確認してから洗いました。

初めてなので、とりあえず、2度洗い程度で止めておきました。

気になっていた、シミ汚れは、まだ落ちきってないようですが、全体的に明るくなった気がします。

乾いたら、クリーナーとオイルで手入れをして、オイルが馴染んだら、また、使います。