自分の中に毒を持て

〈新装版〉

岡本太郎


これは、ある写真家が薦めていた本でして。

その方のYouTubeやブログを見ては、自分の写真やカメラ、向き合い方などを勉強しております。


私がちょうど、写真、カメラ、表現等に迷いがあった時期。


もっと言ってしまえば、50の声が聞こえ始めたこの頃。


自分の死について色々考えていた、数ヶ月前に。


その写真家のブログに

『自分の中に毒を持て』あなたは"常識人間"を捨てられるか 岡本太郎


と、赤い表紙に黒い文字で、大きく書かれていたんです。



(これは私の本を撮影したものです。)

これを見て。

私は物凄くドキッ!として、息が詰りました。

これは何かあるかもしれない。

そう感じて、ネットですぐ検索し購入しました。

『52ヘルツのクジラたち』もそうですが、

私の最近のテーマというか、ループしていること。

というか、そう遠くない先の現実。

または現実逃避なのか。

孤独 独り 死。

何に向かい、何を捨てられるか。

ネガティブな言葉だけど、必ず迎える事について、漠然とでも正面から向き合う時なのかと、考えていた時に立て続けに出会ったのが、『52ヘルツのクジラたち』『自分の中に毒を持て』でした。

このモヤモヤしている私の何かも、単なる"常識"の範疇で、勝手に思い込んでいる事

自分の狭い範囲の中の、妄想に過ぎないのか。

この本にも、何か光を感じる事が出来るのか。

楽しみです。

でわでわ。また。