深川めし 深川宿富岡八幡店を後に、八幡宮へお参りに。

と、お店を出てすぐに御神輿が見えて、1枚📸


ガラス戸に木々が写り込んで、御神輿が幻想的?になってしまいましたが😂

鳳凰を撮りたくて、少しだけ。

神社仏閣巡りをすると、気持ちが落ち着き、なんとも言えない心地好さがあって好きなのです。

が、同時に一本芯が通るような気持ちになり、神様に失礼の無いように。

と、いう気持ちと、楽しむ気持ちを持ってお参り、散歩をします。

御神輿とか本殿とか、私が神々しさを感じるものは、カメラを向けてバシャッバシャッ何名も撮る。
ということは、恐れ多くて出来ないので、手を合わせたり、お参りを済ませご挨拶をしてから、1、2枚程度撮影します。



こちらの八幡宮も、脇にスロープがありました。とても嬉しく思いました。
ですが、食後ということもあり、単独で上るには急なスロープに感じたので、離れた階段の下から手を合わせ、ご挨拶をして1枚📸


そして、八幡宮の横の道を行くと。
馬神?
私は初めてで知らなかったので、馬の神様ならば、競馬好きの知り合いに見せれば、喜んでくれるかな?と思い手を合わせ、一礼してから1枚📸

改めて調べたら、
馬神と書いて神馬(しんめ)と読むそうですね。
神様の乗る馬だとか!

なんとも失礼なことを思いました。

びっくりです🤪‼️

これで1つ賢くなりました、
ありがとうございますm(_ _)m

続く