離婚して、何年も経つのに、また似たような夢を見た。


「離婚のタイミングを考えている夢」

私の場合、離婚原因は、不倫とかギャンブルとかそんな大きな事ではなくて、一つ一つは小さな事で、どこの家庭でもありそうな小さい事の方が多かった。ただ、他の家庭よりも回数が沢山、問題が沢山あったのかなぁ。
友達に相談しても、最初は「そのくらい」って言われてたけど、何年かするうちに、「別れた方が」と言われ始めた。

浮気でもしてくれれば、すぐにでも別れられたんだけど、「大きなきっかけ」がないと、タイミングがね。
三船美佳さんとと高橋ジョージさんの離婚で、「夫婦のモラハラ」が問題になったけど、高橋さんは、あんまりモラハラしていた意識がなかった様子。うちの元夫も、無意識だったんだろうなって、共感できた。「ダメな嫁に指導してやってる」と思っていて、良い事してるつもりだったに違いない。そして、モラハラを受けている側は、「私が悪いから、夫の機嫌が悪いんだ」って、我慢しちゃうんだよね。
そして、何年か経つと、「やっぱり私は悪くない」って気がつく。というか、結婚してしばらくは環境が変わるから、「どこの家もそーゆーものなのかな」とか自分に言い聞かせて、気が付かないフリをしてしまっていた。

私の場合、「離婚して大正解!今、とっても幸せ!」って感じなのに、心の傷は未だに癒えてません。