40代後半 

地方で事務職の正社員5年目の

ゆっちんと申します。

夫、息子の3人家族です。

ご訪問ありがとうございますウインク

 

高校3年生になった息子の学校では

 

奨学金の説明会があるようです。

 

奨学金は本人が借りるものなので

 

本人が対象・・


でも

 

 

行かないそうです。

 

 

今後何があるかわからないから

 

無利子または低金利の奨学金の話は

 

聞くだけ聞いておきたいのに泣くうさぎ

 

 

 

夫も持病があり

 

今後どうなるかわかりません

 

実際調子は悪そうです・・・

 

そう言ったら

 

「みんなそうでしょ」

 

だって。

 

みんな明日の事なんてわかりません。

 

そう言われたら

 

なんか心が軽くなる

 

アホな母親。

 

 

普通の県立高校ですが進学校なので

 

周りのお友達は

 

御裕福なのかな・・・

 

塾に行っている人も多いし。

 

 

 

実際先生も言うらしい。

 

皆さんのご両親は御裕福でしょうから

 

とかなんとか。

 

事実でしょうけど。

 

 

 

 

息子が進学校に通って

 

イヤな目にあったこと

 

 

 

①いわれなき辱めを受ける

 

誰に似たの~??

 

とか・・・

 

別に人さまからバカにされるような

 

高校を出ているわけではありませんが

 

誇れるような高校でもない

 

微妙なところあせる

 

でも

 

必要以上にへりくだってしまう悲しい

 

 

私に似なくてよかったー とかなんとか・・・

 

本心でもありますが

 

 

 

 

バカな私の息子はバカだと決めつけたい人は

 

入試で定員割れしていたのかとか

 

学校の授業についていけてるか聞いてくる。

 

 

私のような人間の子供が

 

進学校に入ったのはまぐれだと

 

言わんばかり。

 

 

 

 

↑↑おまかせ広告↑↑

 

 

②必要以上にライバル視される

 

私の同級生で私よりずっと成績がよかったのに

入試で失敗して私と同程度の大学に行った人

 

子供の成績がいいらしくて

必ず、うちの息子と一緒の高校に進学させて

東大に行かせるんだって。


勝手にしてよ。

 

 

 

③親に何度も何度もバカにされる

①と同じですが。

 

 

私は

 

優秀な人間ではないけど

 

田舎では

 

バカにもされず(高学歴の人と出会わないから)

 

困ることもなく


のほほんと暮らしてきたのに

 

なにこれ

 

奨学金の話も気軽に

 

聞きに行けない←被害妄想

 

 

一人っ子なので

 

奨学金に頼らず

 

節約して何とかしようと

 

思っていますが


やっぱり何があるかわからない


コロナのような流行病や


地震など


体だけじゃなくて


会社もどうなるかわからない。

 


 


息子が奨学金の話を聞くのを嫌がっているのは


恥ずかしいからではなく


面倒くさいからですガーン