40代後半 

地方で事務職の正社員4年目の

ゆっちんと申します。

夫、息子の3人家族です。

ご訪問ありがとうございますウインク

もうすぐ

 

会社に東南アジアから

 

技能実習生さんがやってきます。

 

楽しみだなあ。

 

求人出しても誰も来なかったから

 

経営者の苦肉の策でしょうが。

 

同じ東南アジアに住んでいたものとして

 

その国の人たちにお世話になり

 

嫌な思いも一回もしなかったし

 

(それは言い過ぎかも知れないけど

人から差別的なことをされたことは一切無し)

 

恩返しのつもりで

 

世話係に名乗り出ました。

 

(甘いかしら!?

 

 

 

 

 

 

講習も受けてきましたが

 

なかなか複雑な制度みたいですね。

 

本音と建前的な。

 

こちらが求めているのは

 

明らかに労働力なのですが。

 

 

とにかく

 

日本を嫌いになりませんように。

 

私は

 

東南アジアから帰国し

 

就職した今の会社で

 

なんと日本人は冷たく厳しいのだと思ったから。

 

真面目ともいう。

 

やはり

 

微笑みの国の周辺の国は

 

微笑みの人が多く

 

知らない人にも

 

外国人である私にも

 

国全体が

 

やさしかったなぁ。

 

 

日本は(特に私の住んでいる地方は)

 

違うからなあ・・・

 

とにかく

 

期待と不安が入り混じっていますが

 

待ってますよーウインク