久々に研修館に行って留学生達の顔見てきました。
新しい顔もあったんだけど、今は韓国からの学生が多い時期で、昨今ある問題に触れる事は暗黙にも無かったわけだけど、話してみて再認識しました。やっぱり俺、あいつら好きだわ。
クソ政府のおかげで、すっげーいやな感じに思える、むしろ思わざるをえない両国間なわけだけど、ずっと前から言ってるけど、人間と政府はやっぱり違う。
人と人の繋がりがこれだけ上手くいくものなのに、それでもいがみ合う様しむけられる歴史と社会には吐き気がする。
現在を生きる俺たちにはまったくもって関係ないし、関係がこじれるよう起因となりうるなら、自国であれ他国であれ、面倒見てもらいたくは無いね。
「在日」とよばれる人々にむけられた自分にはワケわかんねー迫害も同じ。過去のものか現在かも知らないし、興味も無いけど、理由?知らなくてもいいじゃん?知らなきゃ「在日」と言う言葉の存在は意味を成さないわけだしさ。
敵対視する人間にはそれなりの防護線は張らせてもらうけど、大半はそうじゃないはず。むしろ、そいつらはそいつらで勝手にやってろ。俺らのための政府なら、少なくとも俺らには迷惑かけんな。そう思えた、大切な瞬間でした。