3年前の今頃、

再発が完全ではないですが、

実質確定しました。

 

6月は一か月自宅療養で、

7月から仕事を再開して、一か月。

 

ガッカリでしたが、

昨日も書きましたが、

がん患者からはなかなか逃げられないと

思っていました。

 

自覚症状はなく、

右の頸部リンパ節が一か所、腫れていると。

 

左右の頸部リンパ節にそれぞれから転移するのは

1割くらいの確率といわれました。

 

歯肉がんもそんなに確率高くないのに、

よりによってでした。

 

肺が臓器の形状というか、

細かい血管が多いので

転移しやすいと聞いていたので、

首なのというのが率直な印象でした。