2021年の年初に

紹介状をもらい、

もらったその日に、

そのまま大学病院へ行きました。

 

その時、

大学病院に向かう途中で奥さんに連絡し、

良くないみたい云々

伝えました。

 

ドクターとご対面。

夫婦で主治医となる先生と対面したのか、

一人だったのか、

覚えていません。

 

今でも覚えているのは、

聞いてる?と質問され、

何となくガンだと、、、。

恐らく間違いない、、。

 

ガンの告知は

大学病院の

個室でもない大きな診察フロアーで

隣の声が丸聞こえ。

 

今考えれば、

何かなぁとボヤキたくもなりますが、

その時は、何も考えられませんでした。

 

ここから、お通夜みたいな日常が

はじまります。

 

夫婦に、笑いがなくなりました。