本日は、造影剤を入れての

CT検査でした。

 

針がうまく刺さるか、

前日からうじうじ心配してました。

 

相変わらず、想定外のことが。

 

造影剤の点滴は

若い看護師さんが

一度で上手く挿してくれました。

 

やれやれと気が抜けて、

待ってる間、その看護師さんと談笑。

よかったのはここまででした。

 

検査はいつもの体が熱くなり、

ちょっと気持ち悪いかもと

思っているうちに終わるわけですが、

鼻がムズムズ、くしゃみが出そうに。

 

鼻がムズムズは、

偶然かと思いきや、

色々体調を質問されたうちの一つにあり、

造影剤のアレルギーだろうと。

 

すぐに帰れず、しばらく院内で様子見に。

 

今後は別の造影剤云々の説明とか、

造影剤アレルギー手帳のようなものを渡され、

以後、これを病院で見せるようにと。

色々大事っぽくなりまして、

1時間で帰る予定が半日仕事に。

 

がん患者はやっぱり苦労が尽きませんね。