一度まとめたいと思ってましたので、

書いてみます。

 

手術には、全身麻酔や大きな切除など、

痛みやつらさ、不安はいっぱいあると思います。

 

なかなか解消する手段は、

数年経っても、思いつきませんが、

参考になりそうなことを少し。

 

主治医との信頼関係は絶対です。

この関係が結べないようでしたら、

他の病院にいくべきです。

命を預けるわけですから。

 

看護師さんをはじめ、

医療従事者も仕事への向き合い方には、

温度差があります。

 

余裕がないかもしれませんが、

早めに「味方」になってくれる人、

熱心な人を見つけるべきです。

 

私は、入院中、

担当でもない看護師さんがやってきて、

~という資格を持ってるから、

不安な時はいつでも

声かけてねと言われ、

随分と心強かったです。

 

言わないと、伝わりません。

これは、腹をくくって、

遠慮しないで、

回復のためになることは言うべきです。

その上で、判断してもらって、

ダメなら諦めると。

 

こんなこと書いてますが、

私は、3カ月の我慢、

自分を殺してひたすら耐えろと念じて

入院してました。

 

結局、4カ月入院しました。

もっと回復に向けて、

例えば痛みや便秘について、

対応してもらったたら、

少しだけ快適になれたかなと思っています。

 

少し参考になったらいいです。