手術自体は数時間だったと思います。

 

2度目の手術でしたので、

あぁ、終わったか程度の目覚めの感想。

 

何が辛かったかというと、

左の首のリンパ節の郭清では、

神経4本とったそうですが、

今回の右は、3本だったそう。

 

とにかく、痛みがありました。

 

左の郭清時は、

神経ガッツリ取っていたので、

痛みはないと主治医から

事前に言われていました。

 

大手術でしたが、

顔周りはホントに痛くなかった。

 

右は一本残った神経が

痛みをがっつり伝えてくれました。

 

数日は、痛みで

パジャマが搾れるくらい

汗が出てました。

 

痛み止めも効かないし。

 

今思うと、痛み止めを

きちんと飲まなかったからかもとも思いますが。

 

続く