2年前のちょうど今頃は、

入院中でした。

 

右側の頸部リンパ節に

転移・再発が分かり

手術してました。

 

2度の手術で

首を左右、T字型に切ってます。

真ん中の下の方に、

気管切開の跡。

 

翌日、毎朝のルーティンで

処置室で術後のチェック。

 

そこで、傷口に血腫があるとのことで、

もう一度開いて消毒。

 

麻酔しなくても、

感覚ないから大丈夫と言われましたが、

一応、麻酔してもらいました。

 

朝から病棟、大騒ぎでした。

 

もし、これで駄目なら、

全身麻酔で、再手術と言われましたが

それはなかったです。

 

改めて書くつもりですが、

がん治療、想定外のことが起こりますね。

 

当たり前ですが、

やっぱり楽じゃないなぁと思いました。