これまでの治療の経過を

まとめる前に、

入院中、結論が出なかったことを。

 

最初の入院は手術、抗がん剤に放射線で

まるまる4カ月、かかりました。

コロナでなければ、術後、1週間くらい

一時退院できたそうですが、それもなし。

 

その4カ月のうち、手術で喉を塞いでいたので、

物理的に食べられない、

抗がん剤と放射線で、

どうしても口に入らない等で、

3カ月は鼻から管が胃まで入っていました。

 

毎食、

看護師さんが~さん、ご飯の時間です、

食事ですよ~などと言って、

点滴棒に栄養剤を吊るし、

管を繋いで、栄養補給。

 

ご飯や食事というには、

どうも切なく、近未来的過ぎて、

何か良い言い方はないか、

ずっと考えていましたが、

思い浮かびませんでした。

 

同じ経験された方、

入院中、同じように思いませんでした?

そして、

なにか良い言い方ありますか?