腫れてても、少しは口から息ができるはず。

でも、つばも飲み込めない。

なんでなんでと思ってました。

 

切開した穴の上あたりに

風船のようなものが入っていました。

 

これで喉が腫れて塞がるのを防いでいたよう。

切開した穴を閉じるときに、

風船の空気を抜いて、取り出されました。

 

おしっこの管の違和感を

書かれる方が結構いらっしゃいますが、

私は風船による喉の違和感の方が

嫌でした。

 

人それぞれだなと

今では冷静に思えますが、

当時はホントにつらかった。

 

再発して、頚部リンパ節の手術を再度しました。

その時も、ステージや予後ではなく、

気管切開の有無を最初に聞いたくらいです。

 

楽な治療なんて、何もないんですけどね。