手術は下あごの半分を頬から顎まで切除しました。

歯を含め歯茎と骨、丸ごとです。

首のリンパ節もがっつり取りました。

詳細は改めて。

 

今でも、ドクターに不満はありませんが、

術前の説明が欲しかったことが一つ。

それは気管切開後(術後)の息苦しさ。

 

これは本当につらかったです。

 

日に日に、解消されましたが、

患部にガーゼを置き忘れた、

なんて聞くこともあります。

それかと思うも、しゃべれないし、

聞ける状況でもないので、

ひたすら時間が経過するよう

耐えていました。

 

口と鼻で息をしていたのが

のどの穴だけになるから当然ですが、

息苦しくなります。

 

腫れてても、少しは口から息ができるはず。

でも、つばも飲み込めない。

なんでなんでと思ってました。

 

続く