YAMAHAサイレントギター(ナイロン弦)購入 | バリスタはギタリスト

バリスタはギタリスト

妻の専属バリスタ(コーヒーを淹れる人)である著者が、押尾コータローさんや小沼ようすけさんのような人を魅了するギタリストを目指して奮闘する日々をを綴っていきます。

YAMAHAのサイレントギターを中古で購入しました!

{64D922DA-D294-4139-91E2-75601B161879:01}


{DB4C018C-C097-47B2-8440-634372CE0DF3:01}




諸事情で今ギターを自宅でかき鳴らせないこと、

手頃な出費で、まずナイロン弦の感覚に慣れたいこと、



このような理由でナイロン弦のサイレントギター購入に踏み切りました。





 


YAMAHAのナイロン弦サイレントギターは2種類ありますが、
購入したのはナット幅が狭い方で50mmのものです。




まずいい点を上げると、

・中古なので手頃な価格(3万円代)
・夜でも静かに弾ける
・ナイロン弦の優しい音色
・12Fジョイントですが、ハイポジションもわりと弾きやすい
・見た目も(ほかのサイレントギターに比べて)洗練されている


などなど。

自宅でちょっと弾くには十分満足いくものです。



ちょっと改善してほしいのは、


ナット幅。



親指を6弦側
太い方が52mmなので、
47mmとか48mmくらいにした方が差別化ができて良かったのでは?と思いました。



また、ロッドが入っていないので
反ったときにどうするんだろう?という疑問も。




とは言え、
家弾きであれば必要十分だと思います。



当面はこのギターがメインになりそうです。