30 重低音 ピアノの最低音に近い

60 低音 コントラバスの開放弦付近

125 中低音 男性の声の基音 ギターの低い音域

250 中域 女性の声の基音 真ん中のドに近い音

500 中高音 音叉の440Hzに近い音

1000~4000 高音域 聴覚の敏感な音域



今回は音楽プレイヤーのイコライジングについて書きます。

私はすっかり周波数オタクになっておりますw

さて、上の数はそれぞれの音域のヘルツの値です。

なんとなく…伝わるでしょうか?

普段、音楽をヘッドホンで聴くことが多いのですが、その時に好みの音に調整しています。

所持しているヘッドホンは、オーテクの二機です。

①ATH-PRO5MK3
②ATH-M40x

鳴りが良いのは一つ目の方ですが、上品なフラット感ではモニターの方が勝ります。



で、本題なんですが人の聴き方は様々です。

同じ機材でリスニングしても、感想は様々に分かれます。

また聴きたい音も、人それぞれの好みです。

低音が好きな人、ボーカルに集中したい人、そして、ドラムを聴き取りたい人、など…

うーん、音は身近にありながらとても興味深いものです。

長く成りそうなので、思い出した時期にまた周波数を語ります!では。