まとめようとしていざ文に向かうと、いつも思った通りにはまとまらない。

だからだろうか、適度なまとまりのある文章に出会うと、通りすがりに美人を見付けたような、そんな憧れのような感じを受ける。

そういえば、世間では新生活の始まりである。

新しい出会いや慣れない環境で忙しくしている方も多いのだろう。

ここ数年、個人的に気になるワードを抱えている。

それは「無常」である。

物事は変わらないことが無い。

そんな当たり前のことに対して、怖いとか、どうしようか、とか小さい意識で思考している日々だ。

子ども達は遊ぶために遊び、女性たちは話すために話す、そんな印象を受ける。

目的のためにそれをする様は、男性の私には分かり得ない事実だ。

たぶん私は考えるために考える。

考えたことは何かのラベリングにして、記憶のコレクションの一部になる。

考えるためには、どうすればいいだろう。

ところで、新しい所で出会う人とは恋に発展する関係もあるだろう。

正直、今までお付き合いの無い自分には、単なるイメージでしか無い。

それはとても寂しいと思う。

自分では縁のなかった恋に対して、何かをおもうのだろうか。

有名な動画サービスには、異性と近付くためのノウハウが投稿されている。

そういう動画を見ると単純に楽しい。

人間、異性に対する強い欲があり、やはりシンプルにモテたいのだろう。

で、実際気になる人と過ごして、ある問題に当たると予想する。

それは関係性の持続である。

仏教の解く無常は、恋にも適用されるのだ。

そう、自分も相手も変化し続けるのだ。

変化するから好きになるし、変化するから冷めたり喧嘩になる。

宇宙では天体が動き、人体では心が動き続ける。

動かない心を想像できるかい?