他の人と価値観が合わない。
これは普遍的なものかもしれない。

人にはそれぞれ違いがある。
当たり前のことだけど、すぐ忘れてしまう。

自分の個性と他の方のそれが合わない場合、どうすればいいのだろうか。

気弱な私は我慢して自分を抑えてしまう。
精神衛生上、とても良くないことだと思う。

お互い何の遠慮も無く本心だけ話したら、どうなるのか。



ところで本で得た知識、
日本語は倍音的に嘘がつけない言語だ、ということ。

海外の人々は顔の表情豊かに大きな声で話す傾向がある。
比較して日本人の声は小さく表情に乏しい。

しかし、声の倍音から考えるとこれは自然な傾向なのだ。

日本語の発音は響きがキレイなことが多く、そこに感情が含まれると声のトーンが極端に変化する。

落ち着いた声と喜怒哀楽を含む声は、ギターのクリーントーンとディストーションくらい違う。

人と会話する時、声の調子にフォーカスして欲しい。

日本語の表情は倍音の中にある、と気付くだろう。