ブログネタ:今日あったイイコトな~に? 参加中一週間前の今日あったいいこと
5月13日は潤徒羅男の誕生日でした
13日の金曜日 仏滅と大変お日柄もよろしくないので
という訳でもないですが
会社が休みの日曜日に 彼女から伊勢えび料理をご馳走してもらいました
夕方に神戸ハーバーランドへ


予約してくれていた時間を見計らってお店へ行きました
選んだのは伊勢えびの活け造りがはいったコース料理
まず、食前酒が出され 食事中の飲み物を選択
お品書きが出されて


潤は、吉乃川という吟醸酒を選択
付だしは タコとシーチキンの和え物に竹の子の木の芽あえ

そして一つ目のメインディッシュの伊勢えびの活け造り


淡い甘味とプリッとした食感が・・ 食べたの何年ぶりだろう
彼女は初めてだそうで 思わず頬が緩んでいましたよ

続いて野菜サラダに 伊勢えびのクリームコロッケとホタテ貝柱の衣揚げ
ちょっとフランス料理風


伊勢えびの吸い物

だいぶん堪能したところで口直しにゆずアイスが

そして2つ目のメインディッシュ 焼き物

味噌とホワイトソースで、ちょっとグラタン風
外の景色も大分夕暮れてきて

〆は伊勢えびの海苔茶漬けか、ちらし寿司とお吸い物でしたが
ひとつずつ頼んで 半分ずつに分けていただきました


デザートは、マンゴープリンとメロンにパイナップル

食後のコーヒー、彼女は紅茶をいただいて
あ、泡盛の10年古酒も彼女から貰って
素敵なバースデープレゼントでした